Smile-heart-Melody 梶ヶ谷

プログラム

Program

スマイルハートのプログラムについて

スマイルハートでは、専門講師によるリトミックや和太鼓、
フォイヤーシュタインなどを取り入れた個別の発達支援プログラムを行っています。
ご家族とのコミュニケーションを大切にしながら、一人ひとりの発達に合ったプログラム作りを心がけています。

1日のスケジュール

平日

13:00~ 登所
宿題
個別課題
15:00~ おやつ
15:30~ レッスン・自由活動
16:45~ そうじ・片づけ・帰りの準備
17:00~ 送迎(帰宅)

1週間の個別活動・療育スケジュール(例)

横スクロール
月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
運動療育
機能訓練
音楽療育
運動療育
機能訓練
音楽療育
運動療育
機能訓練
音楽療育
フォイヤーシュタイン
メンタルワーク
和太鼓(2回/月)
プール(2回/月)

休校日

10:00~ 登所
11:00~ 個別学習
12:00~ 昼食
13:00~ 課題活動
15:00~ おやつ
15:30~ レッスン・自由活動
16:45~ そうじ・片づけ・帰りの準備
17:00~ 送迎(帰宅)

放課後等デイサービス

放課後等デイサービスは、障がいのあるお子さまに対し、放課後や長期休暇中においての療育の場です。
当園では小学生から18歳未満のお子さんを対象としており、学校の宿題のお手伝いもいたします。
※送迎あり

療育カリキュラム

療育カリキュラム

お子様の特徴に合わせて下記のような療育カリキュラムを取り入れています。

① 機能訓練 感覚あそび、感覚統合、手先作業、フィンガーペインティング等
② 運動療育 プール療法 ※夏期のみ、水遊び、トランポリン、運動プログラム、巧技台
③ 音楽療育 リトミック、楽器遊び、和太鼓など
④ 知育療育 メンタルワーク、フォイヤーシュタイン、知育教材等
⑤ 言語指導 絵カード

スマイルハート生徒の実例・保育記録

特徴 運動機能の発達
記録 数日前から自宅で丸太状のストレッチボールで遊んでいます。私が転がらないように押さえていて、その丸太の上でバランスをとりながら立ったり歩いたりします。90㎝の長さしかないですが、バランスあそびが楽しいようです。これも火曜日の運動のおかげかなと思います。
特徴 粘土やのりなどの感触を嫌がるこだわり
記録 粘土を触るのも汚れるのも好きではなかったのに積極的に参加したのはスゴイですね。
特徴 挨拶ができない
記録 この一週間の中で特に目立ったことはなかったのですが、一度だけ自分から友達に「おはよう」と声を掛けていました。今までは自分から声を掛けるところを見たことがなかったので少しびっくりしました。今日もよろしくお願いします。
通っている耳鼻科で「こんにちは」「ありがとうございました」としっかり挨拶してくれるようになりました。耳鼻科で待っている間電車の本がなかったからか、恐竜の絵本に興味を示していました。電車以外のことに興味を持つことがほとんどないので少しびっくりです。今日もよろしくお願いします。
昨日くらいから人に何かをしてもらったり何かをもらったりした時に、自発的に「ありがとう」と言うようになりました。一時的かもしれませんが嬉しいことです。
特徴 字に興味がない・書けない
記録 最近えんぴつで書くことに自信がついたのか、家でも文字を書きたがるようになりました。決して一人でやろうとしなかったのに自ら文字を書いて見せてくれるようになって大変おどろいています。短期間でここまで変化してくれた事が奇跡のようです。まだ持ち方(というよりは書き方)がおぼつかない感じではありますが、苦手意識が大分なくなってきたので家でも徐々になおしていけたら良いと考えています。
ひらがなには全く興味を示さなかったのが、ここ一ヶ月くらいでものすごく覚えたように思います。
特徴 イスに座っていられない
記録 昨日、一昨日に気付いたのですが、座る姿勢が変わってきました。背筋をピーンと伸ばしているのでスマイルハートのおかげだと思います。家でも言ってはいたのですがなかなか直してくれず…でも最近は座る=背筋を伸ばすの様で自然に出来ていると思います。毎日大変だと思いますが親としてはとても嬉しく感謝しております。
特徴 言葉が出ない
記録 日々分かるほどに成長してますね。発言してくれると自分の言いたい事が通じてこちらも行動しやすいためこれからが楽しみです。
たくさんの言葉や歌を話せるようになってきました。

入園・体験保育に関してなど、お気軽にお問い合わせください。